ギャル友になった推しコンビ①~いわラ 2021~

 

こんにちは。

2022年2月17日。

何の日でしょうか。

そう、約10カ月ぶりとなる岩本照×ラウールのコンビによる素のまんまが放送された日です。

そんなめでたい日を祝って、2021年のいわラウコンビを振り返っていきたいというブログです。

本当は素のまんま放送日までにあげたかった、というか、そもそも昨年末までにはあげようと思っていたんですけど、自分の怠惰な性格上どうしても無理でした。

 

印象に残っているエピソードを力づくでむんずと集めたブログであり、私自身全てのメディア媒体に目を通しているわけではないため、「私の好きないわラウがいない!」と感じる方もいらっしゃると思います。そして、私自身岩本担であるため、岩本さん側のエピソードとラウールさん側のエピソードとの間に偏りがあるかもしれません。そんなときは私のTwitter(@mom_jjang_)まで「このいわラウも頭にブチ込めや」とご連絡ください。ここに集められたいわラウエピソードはほんの一部です。

 

それスノ、YouTube動画、映像特典等、内容に触れるため、「まだそれ見ていない!ネタバレ!」となる方は目を閉じてスクロールしてください。

基本YouTube動画は時間指定済みです。

 

そしていわラウと言ってますが、語感で言いやすいという単純明快な理由から普段はいわラと呼んでいます。以下いわラ表記でお届けします。

 

なんか予定していたよりもはるかに長くなってしまったので、2つに分けました。

ギャル友になった推しコンビ①(このブログ)は、イタズラスキンシップについて、

ギャル友になった推しコンビ②パフォーマンスお互いについてギャル友交流についてお送りしていきたいと思います。

 

はじめに

まずこちら。

2021年1月発売の雑誌↓

岩本→ラウール級友 体で表現するという部分で、よく話し合う。同じクラスだったら、放課後、よく遊ぶと思う。」

ラウール→岩本兄友 最近はいい意味で年の差を感じなくなってるけどやっぱり兄。半分だけ友だち気分もある。」(ポポロ 21年3月号)

そして、2021年9月発売の雑誌↓

岩本→ラウールギャル友

ラウール→岩本「先生&ギャル友(ViVi 21年11月号)

2021年の1年間で“ギャル友”という言葉がお互いに加わった二人。

多分、“ギャル”を意識し始めたのは、Myojo1月号で読者が選んだグループ内人気コンビが発表されたあたり。

結果は20位まで発表されている中の18位というギリギリのランクイン。

Snow Manは36ペアいるのでちょうど半分ですね。

いわラ、伸びしろですねぇ。

 

その中にあった読者からのコメント。

最近は親子というよりもギャル友だちのようなふたりがもっと見たい!

これに対しラウールさんは「(感性が似ているから、ふたりでいるときはトレンド関係の話題が多いという岩本さんに)だから「ギャル友みたい」って言われるのかな。俺が岩本くんのことをノリで“ひーぷん丸”って呼んだのもギャルっぽかったのかも。」と考察。

ファンから「ギャル友みたい」と言われて素直に「俺たちギャル友なのかも」と思い始めるいわラ、本当に可愛い。

 

ただ、この二人、「親子」コンビではなかったっけ、という疑問。

実際このMyojoでいわラにつけられたキャッチコピーが「身長が逆転しても永遠の親子♪」

しかし今は、本人公式相思相ギャル友

未だかつて、親子→ギャル友になったコンビがいたでしょうか。

不思議。

面白い。

そんな見ていて飽きない、推しコンビのエピソードまとめです。どうぞ。

 

イタズラ

前置きが少し長くなってしまいましたが、本題に入ります。

“いわラ”と聞いて、どんな2人の光景が一番に思い浮かびますか?

私は圧倒的に「イタズラするラウールとイタズラされる照」という光景です。

 

さあここで、2021 ラウールイタズラまとめ一覧

  • 身体接触によるコミュニケーション
  • 食べ物窃盗
  • 勝手に楽屋の物を動かす
  • ホラを吹く
  • ボールの色をばらす
  • 煽ラウール
  • おちょくりラウール

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

身体接触によるコミュニケーション

いたずらっ子なメンバーの話では

深澤「ラウールとめめはしょっちゅう岩本さんにちょっかいをだしているよね。ふたりが岩本さんの肩をトントンとたたいて指でほおをつついては反撃され、おしりをたたいては反撃され…というやりとりをほほえましく見てるよ。」

渡辺「ラウールかな。岩本にカンチョ―してやり返されていたり…」

向井「けっこう強めの本気なやつを照くんとかにやっていて、かわいそうよね。でもまぁ彼は彼で楽しんでいるし、おたがいにいい笑顔になるけどね。」(ポポロ 21年7月号)

と目撃談が他のメンバーから続々と。

深澤さんの「しょっちゅう」という発言から日常的にイタズラしていることが窺えます。向井さんからは同情されるレベル。

 

ラウールさん本人からあがったものには

岩本くんがテレビ番組の収録でアクロバットをいっぱいした日があって、新作のアクロバットを披露したの。で、次の日、歩けないくらいの筋肉痛でギリギリの状態で歩いてたんだよね。俺ら(めめラウ)痛そうにしている岩本くんがかわいそうだから、せめてマッサージだけでもしてあげようってことになって、チョンチョンって足をつついたら…「なんだよっ!やめろよぉぉ!」ってなっていました(笑)(ポポロ 21年11月号)

これは1億3000万人のSHOWチャンネルにてアクロバットに挑戦し、足に大きなプレゼント(筋肉痛)が岩本さんに届いた後のエピソード。

このときのことについて素のまんまでは…

岩本「俺がちょっとでも痛いっていうと、ラウとか目黒が悪ガキスイッチオンになっちゃうから、ちょっかい出しまくりなの。「どこ痛い?どこ痛い?」「ここは?」って。嫌がる俺をみて楽しみたいっていう…。」

ラウール「違う違う。俺とめめはどうやったら岩本くんが筋肉痛早く治るかなってマッサージしてあげたわけ。」

岩本「あ、そうなの(笑)?だったらありがと(笑)」(2021年4月15日 素のまんま)

許すんだ。

優しいね、岩本さん。

だから、悪ガキくんたちがちょっかい出しまくりになるんでしょうね。

まあ、こんなことしているラウールさんですが、SHOWチャンネルが放送されたあと、メンバーで唯一岩本さんに「アクロやば!」と連絡している人でもありますからね(2021年4月15日 素のまんま)

ラウールさんも、優しいね。

 

他の身体接触コミュニケーションはこれ。

ラウール「俺、最新エピソード思い出したよ!この間衣装にすごく長いひもがついていてさ、あぁこれで距離測れるなって思ったの。「ソーシャルディスタンス」って言いながら、その2本のひもを岩本くんの乳首に当てました。(反応は)真顔で振り付けの解説を始めました。」(ポポロ 21年11月号)

これはHELLO HELLO Behind The Scenesに収録されています。

関連するもので言えば、これ。

m.weibo.cn

いっちばん最後ですね。もうハンターですよ。

似たようなもので言えばこれも。

これもいっちばん最後。カメラなんて見ずに完全に2人の世界。

小学生男子。

 

また岩本さんからラウールさんに苦情が入ったこともあります。

らうーるへ オレのヒジをつねるとき、ヒジと少しズレてる地味に痛いところをつねるのやめてください。つねるならヒジでお願いします! ひかるよりWiNK UP 21年11月号)

岩本くんへ ゆいいつ、つねっても痛くないところってヒジでしょ?だからむしろ、優しさを感じてほしいな。  ラウールよりWiNK UP 21年12月号)

「ヒジつねるのやめて!」ではなく「つねるなら痛くないところつねって!」と発言しているところを見るに、岩本さんも岩本さんでラウールさんに構ってほしい模様。

 

食べ物窃盗

まずは未遂のものから。

それSnow Manにやらせて下さい #14 Snow Man VS アウトドアの神々!真夏のキャンプ場でガチキャンプ飯対決!にて起こった事件。

この動画でいうと0:24あたりから一部ありますね。

食材を奪われないように番人をする岩本さんのもとに現れた、盗人ラウールさん。

岩本さんは必死に食材を守りながら、「やめてくぁさぃ…やめてくぁさぃ……」

これにはラウールさんも「かわいそうだからやめます。」と退散。

よかったね。

 

次は、本当に食べられてしまった事件。

ラウール「岩本くんが買ってきたチョコレートをこっそり食べて、岩本くんが箱を開けたら「…あ、残ってない!」って。岩本くんはリアクションが面白いからいじりがいがあるよ。」

渡辺「岩本が自分の机に置いておいたお菓子を、俺とラウールで勝手に開けて全部食べちゃった(笑)。リハ終わりでバタバタしていたから、ネタばらしもできていないんだ。」(ポポロ 21年7月号)

実は同じポポロ7月号で、深澤さんにも舞台稽古中にLOOKをすべて食べられてしまっていたことが、深澤さん本人の口から語られています。

しかも食べている様子を撮ってもらった動画(撮影:阿部さん)を岩本さんに送るというアフターサービス付き。このときラウールさんが一緒だったかは不明。

ただ、

岩本「稽古場の机に置いておいたチョコが、戻ってきたらふっかとラウールに食べられていたときはムカついたけどね(笑)。」(ポポロ 21年7月号)

という話から、ラウールさんは深澤さんとも一緒にお菓子を盗み食いしたことはあるようです。

岩本さんのチョコ、特別美味しいのかな。

 

このときの話でもう一個。

「もしもSnow Manで9LDKに住むとしたら…」というお題での、めめラウトーク

目黒「(ルールを作るとしたら)ほかの人が買ってきたものを勝手に食べないとか?」

ラウール「オレはそういうの食べたくなっちゃうな。イタズラ心で。」「岩本くんのチョコレートを食べちゃったらヤバイ。1回やったことあるけど、マジで怒ってた。」

目黒「経験済みなんだ(笑)」

ラウール「ずみ(笑)。あ、でもフッカさんと一緒にだったらイタズラできるかも。そしたらフッカさんだけが岩本くんに怒られるから(笑)」WiNK UP 21年9月号)

多分これも稽古中の話なんだろうけど、しっかり怒られているラウールさん。

渡辺さんと食べに行ったときは“ネタバレをしていない”と話していたし、“深澤さんと一緒なら怒られない”と話しているということは、これは一人で食べに行って、バレて、怒られたのでしょうか。

度重なる容疑。

 

このお菓子窃盗イタズラについてラウールさんからこんな発言が。

渡辺さんが「ラウールにお菓子を食べられてしまう」と話す流れで

岩本「いや俺も食べられたことある。」

ラウール「いや、うん。それは、むしろ食べたいんじゃなくて。盗りたい。」

岩本「悪魔じゃん(笑)。」

ラウール「しょっぴーは差し入れでもらったものをキープしてて、それを俺が奪うとかはあるけど、岩本くんの場合は、本人が買ってきたのを俺が食べる。」

岩本「“こいつ…!”って思います。」

ラウールさんの中で、渡辺さんに対するイタズラと岩本さんに対するイタズラは目的が違うようです。

本当にお菓子が欲しいんじゃなくて、岩本さんの反応を楽しみたいがために罪を重ねているラウールさん。

岩本さんのためにそこまでして…(涙)

岩本さん、どれだけいい反応してるんでしょう。まぁ何となく予想はつきますが。

 

勝手に楽屋の物を動かす

これは滝沢歌舞伎 ZERO 2021の楽屋での様子。

(岩本くんは)楽屋の物の配置に超こだわっている。もし物の位置が動いていたら気付くのか気になって、ふっかさんと一緒に、岩本くんのトレーニング用のゴムチューブを数㎝動かしたらすぐに気づいた!(QLAP! 21年10月号)

滝沢歌舞伎”で岩本くんの楽屋に行って、岩本くんは自分なりの物の配置があるのでずらすといやがるだろうなと思って、ちょっとだけずらして、怒られるかなっていうのをけっこうやったよ。(ポポロ 21年7月号)

もはや「怒られるかな」を楽しみ始めているラウールさん。

「けっこうやった」と堂々言っている姿からはプロイタズラ―(プロイタズラ―?)の貫禄が見えます。

 

深澤さんは楽屋の様子を「ラウールは、衣装に着替えるギリギリまで照にちょっかいを出してた(笑)」と話しています。デジタル会報#6)

【意味が分かると怖い話】ラウールさん、2021年はいわふかと楽屋同じではない。

 

ホラを吹く

ホラ吹きは、私が個人的に好きなイタズラランキング1位です。

例えば、こちら。

佐久間「「髪切った?」もじゃない?」

岩本「言うね。こっちは全然切ってないのに「髪切った?」って。ちょっとよく分からない絡み方(笑)。」

佐久間「毎日レベルで言うから、トータルでタモリさん超えてると思うよ。」(POTATO 21年7月号)

毎日「髪切った?」とラウールさんに聞かれる岩本さんの顔を想像するだけでも面白すぎて、ごはん10杯食えます。

HELLO HELLO Behind The Scenesでは、ラウールさんと目黒さんが岩本さんの刈り上げ部分を触りながら、こんな会話を。

目黒「ここ(岩本さんの刈り上げ部分)触りたくならない?」

ラウール「岩本君、昨日髪切ったもんね」

岩本「(ニヤッとしてうつむく)」

この岩本さんのニヤけは「髪切ったことに気付いて貰えて嬉しい」のか、「また“髪切った”とかテキトーなこと言ってる」という呆れなのかは分からないんですけど、ラウールさんは毎日こういうテンションで聞くのかなと感じられる場面ですよね。

 

あともう一つ。

ラウール「振りをまちがえていないのに「岩本くん、まちがえてました~」って(笑)。みんな「マジ⁈」ってびっくりしていておもしろかった!」

岩本「ほらふきだ」(ポポロ 21年11月号)

これは応用編。他のメンバーの反応まで楽しみ始めています。

「俺が振り付け間違えるわけねぇだろ」と自負している岩本さんなので、この絡みはほどほどにしてあげてね。

 

ボールの色をばらす

HELLO HELLO 特典映像クイズプレゼンバトル Judge the Truthでの出来事。

チーム分けをする際、赤・青・黄の3つずつボールが入ったボックスから、1人ずつ選択し、ボールの色は自分も見ず、メンバーにも見せず引いていく流れになりました。

岩本さんが引く前、「こうやってやれば良いんだ」と袖に手を隠すラウールさんと、それを見て真似する岩本さん。

しかし

ラウール「あっ!岩本くん赤だ!」

向井「なんでそれ言うの?」

岩本「えー!なんで!?(眉毛をハの字にしながらボールを見る)」「やだ!は?ふざけんなよ!」

ラウール「赤!赤!(手叩いてジャンプ)」

渡辺「マイナス一点じゃない?」

岩本「待って待って!こいつが悪い(ラウール指差し)どう考えても!」

速攻ラウールさんに、ボールの色をばらされてしまいました。

めちゃくちゃ拗ね顔する岩本さんと、キャッキャ楽しそうなラウールさん。

その次、ラウールさんが引く番になると、

ラウール「俺、赤だ!」

岩本「俺やだよ!こいつとチーム!(ラウールさんの肩を掴み指差す)」

まさかのラウールさんも赤を引くという奇跡。

ここのエピソードね、スキンシップの枠に入れようかと思ったくらい、スキンシップも凄くて。

まあ、まずこの時点で、岩本さんはラウールさんの肩を掴んでいるんですよ。

この後一旦離れたんですけど、また磁石のようにラウールさんに引き寄せられる岩本さん。

他のメンバーがボールの色を発表するときも、仲良く2人で赤いボールを見せながらカメラアピール。

深澤さんと同じチームということがわかると、深澤さんを指さしながら、ラウールさんの右腕を左腕でホールドする岩本さん。

 

まぁ、なんということでしょう。(劇的ビフォーアフターBGM)

さっきまであんなに不機嫌な顔していた岩本さんが、満面のうさちゃんスマイル。

岩本さんも、このときにはもうラウールさんにボールの色をバラされたこと、忘れてるんじゃないでしょうか。

 

と思ったら、Secret Touch 映像特典 推理トーキングバトル Secret Snow Manでのトーナメント決めで同じようにボールを引く流れの時。

岩本「お前(ボール)みんなよ。(ラウールさんの胸の辺りを人差し指でトンとする)」

ラウール「え、なんでみちゃだめなの?」

ちゃんと覚えていました。ボールの恨みは深いです。

このあと、ボールを引くとき、一秒もラウールさんの顔から目を離さない岩本さん。

10個下にガチです。

 

煽ラウール

そしてイタズラだけではなく、イジリも天下一品のラウールさん。

まず岩本さんに対するイジりで代表格なのが「煽り」ですかね。

新年一発目から、岩本さんが噛んだだけで、舞うレベル(1:36)。

締めたあとにもう一回イジるのもをかし。岩本さんの拗ね顔もをかし。

 

噛んだ岩本さんつながりでこちらも。

j-island.net

岩本さんが噛んだ後「悔しそ~」とケラケラ笑うラウールさん(0:46)。

このとき岩本さんの顔が一気に赤くなるのも可愛いのでぜひ確認してください。

 

あと、岩本さんにできないことがあると生き生きしだすラウールさん。

youtu.be

「岩本くんリフティングめっちゃヘタだった」とチクったり、見事トリカゴ王になった岩本さんに「ウイニングリフティング」と提案したり(17:07)、5回リフティングする流れを断ち切り「7でもいいけどね」とハードルをあげたり(17:22)…と。

あとでスキンシップの話でも出てくるんですけど、とにかくリフティングができない岩本さんが好きなラウールさん。

多分なんでもそつなくこなす岩本さんにもできないことがあるのが、親近感を感じて嬉しいんだろうね。イジられている岩本さん、必死で抵抗して可愛いし。

 

この次の週でも煽ラ(煽るラウール)と拗ピ(拗ねる照)が見られます。

この回で「卓球結構苦手なんだよね…」と弱音を吐く岩本さんに対し、ラウールさんは「リフティングみたいな感じで?」とボソッと呟きます。

ここでもリフティング大好きラウールさん。 

youtu.be

サーブ前に慣らしをする岩本さんには「ポーズは一丁前」と煽ります(5:51)。

7:17では「またポーズ始まったよ」と再ツッコみ。ただしこの戦犯は目黒さん。連携プレー。

岩本さんは「うるせぇよ」とラウールさんにプンスカ。目黒さんにも怒ったほうがいいよ。

 

そして素のまんまもリフティング大好きラウールさんが登場。

小学3年生のサッカーをしている息子が「Snow Manに入りたい」と言い出し、親としてサッカー頑張ってほしい気持ちも、息子のやりたいことを応援したい気持ちもあるのでどう乗り切ろうか悩んでいるというお便り。

これに対し「ジャニーズサッカー部つくればいいんじゃない?」と盛り上がる2人。

ラウール「せっかくだから、岩本くんCrazyの振り付けやってるし、コツ教えてあげたら?」

岩本「サッカーのコツは教えられないから。」

ラウール「サッカーはできないもんね。」

岩本「できなくない。みんないじめるから。」

ラウール「リフティング下手だから(笑)」(2021年4月15日 素のまんま)

結論、岩本さんがCrazyの振り付けを教え、リフティングをその子に教えてもらおう!という話でまとまりました。

ラウールさん、あまりイジると岩本さんガチで練習しだしてイジれなくなるよ。

 

こちらはあまりにも最高の舐めプ顔しているラウールさん。

youtu.be

「岩本くん、白紙なんじゃなぁい?」

ちょっと声のボリュームを上げる感じとか、キョロキョロあたり見回して言う感じが、舐めプ顔選手権優勝!

 

ネプリーグの放送前にあげられたYouTube限定動画では

(岩本くんは)隠れバカ。

(同じチームになるなら)強いて岩本くん。せめてだよせめて。

ラウールさん、言いたい放題。

この動画、チームリーダーの阿部さんも、誰がチームに欲しい?と聞かれると「え⁈この7択(あべラ以外の7人)?」と不服そうであったり、この問いに阿部さんが「照」と答えると「いやいやバカだよ~」と茶々を入れる深澤さんだったり、とにかくみんな言いたい放題。

ただ、言われてばかりの岩本さんではありません。

お前口悪いぞ

とラウールさんに反撃。トムジェリの世界。

このエピソードを見て分かるように、ラウールさんの岩本さんのクイズに対する信頼度はかなり低い様子。

 

この動画でもそれが窺えます。

youtu.be

岩本さんと回答が被ったラウールさん。

鼻の下を伸ばして上唇を突き出した顔(岩本さんいわく“バカにした目”)で岩本さんを見つめます。

「岩本くん正解できるのかなって…」「完全に目が俺を…(見下してる)」とガチャガチャ口喧嘩。

しかし結果は二人とも仲良く揃って不正解。ドンマイ!

 

Secret Touch FC動画では片足手押し相撲対決で決勝に進出した岩本さんと目黒さん。

しかし結果はタイムアップでドローに。

そこでじゃんけんによる勝敗決めをする流れになりました。

しかもこのじゃんけん、岩本さんと目黒さんが行うのではなく、佐久間さん向井さん阿部さんの岩本照チームと、ラウールさん渡辺さん宮舘さんの目黒蓮チームに分かれて2点先取したほうが勝ちという、本人不在型のじゃんけん。

結果は目黒蓮チームが2点先取し、目黒くんが勝利。

問題はこの後。この結果に「岩本さん残念でしたがどうでしたか?」と問われた際、ラウールさんが

岩本くんジャンケン弱いもんな

と一言。

シンプルに「ジャンケンが弱い」という言葉に煽りも含まれていると思うのですが、大事なところはそこではなく、岩本さんはこのジャンケンに参加してないということです。

ジャンケンに参加していないのにもかかわらず、勝手に「岩本さん“が”ジャンケンに負けたから優勝できなかった」みたいな話に持って行かれている、不憫岩本さん。

しかしこのとき、岩本さんの隣にいた佐久間さんが同時に「照残念だったね」と言い、岩本さんは「お前まじでぶっ飛ばすぞ?」と佐久間さんに反撃しているので、ラウールさんの煽りは耳に入っていないようでした。

この後また小声で「岩本くんジャンケンがなぁ」と懲りずに呟いているので、岩本さんにどうしても聞いてほしかった様子。

末っ子、惜しい!けど可愛いね!

 

脱出島挑戦時には、「埼玉ディスられがちなんで」と嘆く岩本さん(1:16)。

「誰がディスるんですか」と向井さんに聞かれると、「ラウールと佐久間」と答える岩本さん。

一番最初に名前が出たことと、そもそも向井さんに質問されるより前に「ラ…」と言いかけていることから、ラウールさんかなりの回数埼玉をディスっていることが窺えます。

脱出島で岩本さんが優勝したことにより、ディスりの回数も減ったのでしょうか。

 

おちょくりラウール

こちらは、滝沢歌舞伎ZERO 2021のゲネプロ&初日前会見レポート

組曲で大量の水を降らせる演出について話しているのですが、

向井「だって、昨日のてるにぃやけど、水がこの辺だけど自分でこうやって、当たりに行ってたよね?(体の前で手をかき分けながら前に進むフリ)」
岩本「まあ、水と共に踊ろうかなと。」
佐久間「素敵!(小声)」
深澤&ラウール「かっこいい!(小声)」
岩本「嫌だなそういうの!」
深澤「あはは(笑)」
岩本「小声で言うのやめてよ!」
ラウールジャニーズやべぇ! ふうっ!(小声でガヤ)

【ほぼ全文レポート】Snow Man主演公演『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』会見の様子をお届け! いい男に会いたい! - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく

最後のラウールさん「ジャニーズやべぇ! ふうっ!(小声でガヤ)」←聞き覚えありませんか?

それSnow Manにやらせて下さい#46 それスノ学園!4時間目HR「それなーw動画」での岩本&佐久間ペアの作品。

体育館のステージから台宙する佐久間くんに向けて放った岩本さんの一言。

「フゥ~ジャニーズやべぇ!」

過去に岩本さんが言った言葉を使っておちょくるラウールさん、おちょくりレベル2003627。

 

2021年7月5日のZIP!では「この夏やりたいこと」をラウールさんが発表。

ラウール「岩本くん言ってたよね。筒みたいなの作ってそうめん流して食べるやつ。あれなんだっけ?」

岩本流しそうめんだろ!」

佐久間「答え全部言ってんのよ」

このときの岩本さん、笑いながら「ハァ、来たこの流れ…」みたいな顔をしているのが面白くて。

おちょくられ慣れている岩本さん。

 

youtu.be

これは「朝こんなで来るから」と朝に弱い岩本さんの真似をするラウールさん。

「そんなことねぇから!」と岩本さんが言い返すも、深澤さん佐久間さんも「確かに確かに」「迎えの車とかでずっとこう(モノマネ)」とラウールさんにのっかる図。

がんばれ岩本さん。

 

youtu.be

黒酢とコーヒーの見極めをする問題では、「AとBで飲んでもらえばよかった」という岩本さんの発言を聞き逃さず「じゃあ岩本くんが(黒酢のみなよ)…」と反応するラウールさん。

渋い顔をしつつも、スクッと素直に立つ岩本さん。あっ、意外と前向き。

そして黒酢を飲んでせき込む岩本さんに「岩本くん、めっちゃうまそうに飲むじゃん」とラウールさんがおちょくります。

これには、岩本さんも「超うめぇわ」とノっかります。

岩本さん、ラウールさんからのイジりにはイジけた顔をするよりこうやってノっかったほうが良いと学んだのでしょうか。

スルースキルが少しずつ上がる岩本さん。

 

イタズラに対する照

岩本さんだってやられてばかりではありません。

ネプリーグ動画のように反撃するときもあります。例えばこれ。

youtu.be

太ももをつままれれば、猫パンチ(未遂)

ラウールさんに「いたいねぇ」と子どもに話しかけるように言われても、無視。

またラウールさんに引っ張られても、ノーリアクション。からの払い落し。

しかもこのあと、7:54では形勢逆転。

ラウール「箱の中身はなんだろな?マジで苦手。」「ほんとダメだったの。」

岩本「じゃあラウから行く?」

ラウール「なんで?」

このあと、岩本さんがラウールさんに向かって猫パンチポーズとるんですけど、なぜか分かる人いますか。

教えてください。

 

あと、ラウールさんにはあたりが強い岩本さん。

2021年8月22日のJAM×JAMでMyojo編集部の方が教えてくれた撮影エピソード。

お弁当を食べていたのですがお弁当が開きづらく、開けるのに失敗してしまったラウールさん。

そんなラウールさんに対して一緒に食べていた岩本さんは「もう下手くそなんだよ。」と辛辣な一言を。

しかし、そのあと同じようにお弁当を開けるのに失敗してしまった佐久間さんには、「まあしょうがないよな。袋とじみたいになっているからな。」とフォロー。

なにこの違い。

岩本さんが佐久間さんのことを好きすぎるのか、ラウールさんに対して今までのイタズラされた経験からあたりが強くなっているのか。どっちなのか。

まあどちらもか。

どちらにせよ分かりやすくて面白い岩本さん。

 

また岩本さんはラウールさんのイタズラに対し、こんなことを思っているそうです。

まず、挑発的なものから。

岩本「そろそろ被害者出そうかなと思ってる(笑)。日々のカンチョ―はもちろん、マジメなシチュエーションの時も何かやってきたりするから。」(POTATO 21年7月号)

あざとい警察はそろそろイタズラ課を設けたほうがよさそうです。

 

深澤「ラウは照もいじるイメージがあるから。」

ラウール「(きょとん)」

深澤「年下組の2人が照をいじるツートップ。見ていてほんわかするのよ。」

岩本オレは嫌だけどね(笑)

ラウール「え~⁈」(TV station 22年1号)

この“きょとん顔”もイジりにしか感じられません。

皆さん、この「嫌だけどね」の発言、よ~く頭に残しておいてください。

 

岩本「仕掛けてくるのはラウールが多いよ。ちょっかい出したり、いろいろしてくる。そういう甘えられる関係は嫌いじゃないよ。」(ポポロ 21年7月号)

ラウールさんのいないところだと逆のこと言ってる~~!

まあ岩本さん、本当に嫌なことだったら「嫌」とはっきり言いそうだし。

実際チョコ食べられたことはご立腹だったみたいだし。

それに対してラウールさんも「チョコ食べるのはまずい」と学び、「ヤバイ」と反省しているみたいだし。(深澤さんと一緒なら怒られない!とか言ってるけどね(笑))

ただちょっかいかけているように見えて、繊細な配慮が必要な絡み。それがイジリ。

 

そしてこれら。

ラウール「(イタズラ)やめよっか?」

目黒「やめたほうがいいの?」

岩本「いやっ、うーん…たまににしてくれ!」

目黒「本人がイヤがっているなら、そういう絡みはよくないから!」

ラウール「そこの節度はわきまえるよ。」

岩本たまににして!来るなとは言わないけどさ!来すぎはよくない!」

ラウール「ふふっ♡」目黒「(ニヤニヤ)」(ポポロ 21年11月号)

末っ子たちの掌の上で転がされているように見えるのは私だけでしょうか。

 

末っ子・ラウール自慢では

岩本「少人数になると、俺へのイジりが強くない?そこもかわいいんだけど!(ポポロ 21年12月号)

あんなにイジられているのに、末っ子にゲロ甘な岩本さん。

岩本さんのなかで「放っておかれる<イタズラされる」の式なんでしょうね。

 

岩本「イタズラしてくるラウール可愛い!」

ラウール「岩本くんのイタズラされたときの反応が可愛い!」

という、なんともいわラのWinWinな関係性。素敵。

 

いわラを見てると消えた初恋にもちょっかいかけるようなシーンあったなって思い出すんですよね。青木をおちょくった井田がクスクス笑うシーン。

それと同じできっと決して馬鹿にしているわけではないんですよ。

「反応が可愛かったから」「その反応を見たかったから」ただそれだけのことなんです。ラウールさんにとって。

別に私が青木と井田みたいに「照とラウール付き合えよ!」とかいうオタクなわけではないです。

ただ“メンバーとして”何か気になったり、もっと距離縮めたいという気持ちがあるのではないのではないかと思うんです。

 

そしてラウールさんの10000字インタビュー。

俺が言うのは気持ち悪く聞こえちゃうかもしれないけど、岩本くんはデビュー前後で結構変わったなって思う。包容力が増したというか。バラエティ-番組で俺が岩本くんをイジったりしたときとか、すごい笑って受け止めてくれる。岩本くんの変化や進化は刺激になるし、人っていつまでも進化し続けられることを背中で教えてもらってます。(Myojo21年7月号)

岩本さんをイジったときにこれを感じるって、プロイタズラ―の最終形態ですよ。

 

ラウールさんがイジったとき、笑って受け止めてくれることに対しラウールさんは安心し、こうやって気を遣わずにちょっかいをかけてくれることに対し岩本さんは安心する。

そしてこういうところが、お互い「年齢差を感じないよね」と話すことにもつながるのではないかなと思います。

 

まあ結論はこれでしょう。

なにをされても許してしまいそう……♡

 

適度にこれからも構って構われて仲良く活動してほしいと願うばかりです。

あと岩本さんに言うとしたら、ポポロ12月号でラウールさんが「脇腹とわきの下が弱い。くすぐり系が苦手なんだよね。」と話していたので、反撃するならソコです。

 

スキンシップ

いわラ、このように身体接触をともなうイタズラが日常的に行われているからか、スキンシップも多めのコンビです。

統計をとったことがないので、断言はできないんですけど、いわラが隣同士になれば必ずスキンシップをとるといっても過言ではないです。誰か統計とってください。お願いします。

 

隣のいわラ

隣同士で酷かった(酷かった)ものと言えば…

youtu.be

これは岩本さんのVTRが流れている間、ラウールさんが岩本さんのほうを向いてすごくおしゃべりしていて可愛いです。

特にリフティングの映像には大変ご満悦で岩本さんに肩タッチ。(リフティング大好きラウールさんリターンズ)

 

j-island.net

この動画は本当に凄い。

まず上下デニムのオソロコーデ。そして拍手以外の間ずっと岩本さんがラウールさんにかまり立ち肩もみ耳打ちフルコンボ

この時期いわラの勢い本当に凄くて、Twitterのいわラウサジェストが「いわラウ 最近」になっていました。

 

かまり立ち繋がりで、不二家さんのこの動画も。

youtu.be

佐久間さん目黒さん渡辺さんのプレゼンをお隣で見るいわラ。

岩本さんは佐久間さんがツボに入ってしまったようですが、ここでもラウールさんの肩にかまり立ちして肩をペシペシ叩いてご満悦。

 

Secret Touch 映像特典 推理トーキングバトル Secret Snow Manのオープニングでは、「愛の告白したい?されたい?」という質問で上手に“告白されたい派”、下手に“告白したい派”で別れるメンバー。

おかげで隣にならぶいわラ。(Secret Touchの予感)

話題は「告白したい」と答える阿部さんに移ります。一同意外だと驚きますが、阿部さんは「したい!」と一言。

すると、「うわ~!」と言いながらラウールさんの肩にしがみつく岩本さん。

はいはい、かまり立ち

 

アニバーサリー生配信では、Snow Manクイズに正解し、ドリンクコーナーでお隣になる岩本さんとラウールさん。

これ目黒さん→ラウールさん→阿部さん→岩本さんで正解しているんですけど、正解した順に端から座らなかったため、いわララッキーお隣りさん。

隣になったが最後。

岩本さんの発言にいちいち反応して肩ポンしにいくラウールさん。

ニコニコしながらグータッチしにいく岩本さん。

気付けば二人で顔を見合わせて私語

いいわね、仲良しで。

 

4th Single発売記念生配信では、パフォーマンス披露前の準備中、隣に並ぶいわラ。

すると「練習とかあるから」と言いながら、岩本さんの右腕を掴みYumYumYum ~SpicyGirl~イントロ部分のジョジョ立ちを披露するラウールさん。

体重をかけられたのにもかかわらず、ブレないド強体幹を持つ岩本さん。そして微笑むだけの岩本さん。

扱いに慣れていますね。普段からこんなことばっかやってるからわざわざリアクションをしないのでしょう。

 

Snow Mania S1 Behind The Scenes 終わらないMemories MV撮影中では、左から佐久間さん岩本さんラウールさんの順でソファに腰かけていました。

佐久間さんは岩本さんの膝をコショコショ

そんな佐久間さんを気にせず、岩本さんはラウールさんの右膝を左手でホールドし、右手で無心にコショコショコショ

ラウールさん、爆笑。

なにこれ。

 

同じこちょこちょ繋がりでシブヤノオト。

0:13からラウールさんにこちょこちょを仕掛ける岩本さん。

それだけでは終わらず、「卒業!ということで!」と話すラウールさんに脇腹ポン!からのグー!

ちなみにパネールだったときはコレ↓

1:30の岩本さんに注目。パネールさんにほっぺツンツン

 

2021年7月12日のZIP!でのインタビュー中でもお隣さんのいわラ。

ラウール「ふっかさんが寄り添ってくれたり、あたたかい空気をつくってくれたりするので、僕も遠慮せずに行けるので仲が深まっていったのかなって。凄く感謝しています。」

岩本「(ふっかは)何をラウールに買ったの?」

ラウール「バッグと時計…」

すごく真面目に深澤さんへの感謝を述べるラウールさんに、ふっかイジりをしたくなってしまった岩本さん。そしてノっかるラウールさん。

この後。キャッキャ笑いながら岩本さんの肩をペチっと叩くラウールさん。

 

2021年11月15日のZIP!では…

向井さんがSecret Touchの振り付けを伝授するという流れで、一生懸命“strawberry”部分の振り付けを踊る向井さんをよそに、ラウールさんの右腕をソフトタッチしに行く岩本さん。

耳打ちし損ねているので、ラウールさんに何か話しかけに行きたかったのかな?

 

2021年12月1日のZIP!に出演したときは、たまたまキテルネ!の担当も阿部さんの日だったため、「このあとのキテルネ!は阿部ちゃんよろしく!」Snow Man全員でふることになりました。

しかし「このあとのキテルネ!は」とラウールさんが言い、「阿部ちゃん!よろしく~!」と全員で声をそろえていったあと、やけにニヤニヤが止まらないいわラの二人。岩本さんはラウールさんに優しめの肩パンをお見舞い。

ラウールさんが「このあとのキテルネ!は」と言ったカットと、全員で「阿部ちゃん!よろしく~!」と言ったカットのラウールさんの表情が繋がっていなかったので、前半のラウールさんのカットと、後半のSnow Man全員のカットは多分別カット。

それだとなぜ岩本さんはラウールさんに肩パンしにいったのか分からないですよね。

私の推理はこうです。(名探偵の顔)

【TAKE1】ラウールさんが「このあとのキテルネ!は」噛んでしまったか、ニヤけてしまったかで上手く言えなかった。

【TAKE1】「阿部ちゃん!よろしく~!」というタイミングで、いわラニヤニヤ→岩本さん肩パン。

ラウールさんの「このあとのキテルネ!は」部分だけ【TAKE2】で撮り直し。

【TAKE2】のラウールさんカット「このあとのキテルネ!は」と【TAKE1】のSnow Man全員カット「阿部ちゃん!よろしく~!」を合わせた。

まぁ真実は分からないんですけど。是非録画残っている方、確認して推理してみてください。

 

とにかくワイドショーは隣でインタビューを受ける確率がかなり高いので、いわラにとってスキンシップチャンスです。

 

これはなぜか少し気まずそうないわラの肩組み

岩本さんの左手の人差し指と中指が、ラウールさんの肩から浮いているのは右手のピースにつられてしまったのでしょうか。

 

今なんで触りに行った?

よく分からないタイミングで唐突に起こるスキンシップもあります。

youtu.be

これはじゃんけんで負けてしまったラウールさんに、岩本さんからのバックハグプレゼント

ソーシャルディスタンスに配慮してじゃんけんしていたはずなのにゼロ距離。

密です密です密ですソーシャルディスタンス。

 

バックハグで言えば、Snow Mania S1 Behind The Scenes 終わらないMemories MV撮影中にも、岩本さんからラウールさんへのバックハグがあります。

前後が収録されていないので、本当になぜ抱きつきにいったのか分かりません。

 

Maniaのパンフレットには反対に、ラウールさんから岩本さんへのバックハグ写真があります。そんなに大きい写真ではないので、ウォーリーを探せの感覚で探してみてください。

 

youtu.be

これは佐久間さんに「気まずい気まずい」と言い放ったラウールさんにわざわざ近づいてまで二の腕タッチしていった岩本さん。

 

それSnow Manにやらせて下さい #8 大食い3女神 VS Snow Man 総重量6㎏大食いリレー対決では、 大食い3女神チームにカレーが到着したときなぜか後ろで抱き合っているいわラ。二人だけどうしたんでしょう。何があったのでしょう。

その前がカットされているので真実はわからず。デカいカレーに驚いたのかな。

デカいカレーによって引き寄せられるいわラ。

 

アイコンタクト

「君の視線に何度も触れたということで、アイコンタクトもスキンシップに入れますね。

はい、0:11。可愛くて仕方ないね。

これはアイコンタクトというより、私語なんだけれど、

1:05あたりから岩本さんのほうを見てソワソワしだすラウールさん。

そんなに衣装が気になったのでしょうか。

でもこの岩本さんの衣装かわいいですよね。分かります。

 

また、会話の途中だけでなく、パフォーマンス中にもアイコンタクトをします。

まずはD.D.

渡辺さんと目黒さんのCome on, Everybody Take you higher!のパートで後ろを向くラウールさん。

その視線の先にいる岩本さん。

2021年6月30日のテレ東音楽祭では、実際ニヤッと口角が上がる岩本さんが確認できます。ラウールさんの表情は見えないものの頬がキュッと上がっているようにも見えるので、多分ラウールさんもニヤッとしてます。

2021年7月17日の音楽の日でも、ラウールさんが同パートで後ろを向くと、うつむいていた岩本さんが顔をあげ目を合わせに行っています。

ここのパート、前後に並んだ岩本兄弟が手を合わせにいっているというのは、かなり知られた話だと思うんですけど、いわラのアイコンタクトにもぜひ注目してみてください。

 

次にParty!Party!Party!

2021年10月2日のシブヤノオト

阿部さんのWe gonna party time Ohのパートでアイコンタクトをするいわラ。

このいわラ、パフォーマンスに対するグルーヴを合わせにいっている感じや、「踊りって楽しいね」という感情を共有し合っているように見えてとても好きなんです。

 

Iwara Touch

さあ、2021年いわラのスキンシップ代表格とも言えるのが、Secret Touchではないでしょうか。

振り付けの中にスキンシップが取り入れられるという事態に、私含め沢山のいわラ厨が腰を抜かしたのではないかと思います。

ツアーが始まり、この画像が回ってきたときには、オタクのコラ画かと思いました。

 

このSecret Touchの仕方にもいろいろ種類がありまして。

youtu.be

多分こちらが基本形。

岩本さんの肩にSecret Touch

宮舘さんがTouchと歌ったタイミングで離れます。

 

他のも見ていきましょう。

youtu.be

Maniaでのいわラタッチ。

岩本さんがラウールさんの手を握る、とにかく離れない長時間Touchタイプ

0:52~0:57あたりまで、手が触れたままですね。

 

2021年11月29日のCDTVライブ!ライブ!でも、どのペアより一番最後に手が離れたいわラ。

なかったことにはしたくないから「したくな“い”」で手が離れます。

またManiaでは、ラウールさんが掌を上にして岩本さんに握ってもらっていたのに対して、こちらはラウールさんが掌を下にしてお互いが握る形となっています。

 

2021年12月3日の少年倶楽部では、ソロカットが多かったため長さは分からないものの、握り方が違ういわラ。

今まで掌同士が合わさる形でしたが、指を少し絡ませています。

 

2021年12月20日CDTVライブ!ライブ!クリスマスでは、もっともっと離れない超長時間Touchタイプ

なかったことにはしたくないからのパートが終わってから手が離れます。

CDTVさんのカメラ割りがとてもありがたいことに、そうあの日の…Secret Touchというパートから、深澤さん目黒さん→佐久間さん向井さん→渡辺さん阿部さん宮舘さん→ラウールさん岩本さん、の順で全てのペアが写るんです。

このときトリになったいわラペア。

最後カメラに抜かれるまでタッチしておこうという打ち合わせのもとの、超長時間Touchだったのではないかなと、考察しています。

このときの手の形は、ラウールさんの手のほうが上で、ラウールさんが岩本さんの手を握る形。

 

これだけでも一部のパフォーマンスなんですけど、違いがあって面白いですよね。

同じ曲でもパフォーマンスによって様々な楽しみ方ができるSecret Touch。

これからも長く披露し続けてほしい曲の一つです。

 

さあ、ここまでいわラのスキンシップについてお送りしてきましたが、最後これで締めます。

【ラウール、スキンシップをしに行く相手は岩本さんだけではない説】

それはそうか。

結局、めめラウには敵わないのよ。

 

ま、いわラはいわラで心地よい距離感を保って欲しいですね。(チャンチャン)

 

ギャル友になった推しコンビ②~いわラ 2021~はこちらから⇩

momjjang.hatenablog.com