シブヤノオトをみたらまた沼落ちした

皆さん!シブヤノオト見ましたか?

言葉にならないくらい良すぎて放送終わってからもしばらく放心状態でした。

 

放送後に私がツイートした感想がこれです。

ウルトラハイパーキュートなウインクを何連続も決めてた子は自担です。

 

なんか好きになったばかりのときの気持ちを思い出したというか。

新鮮に「あぁ、私ってこういうSnow Manだから好きになったんだな。」と再確認できたというか。

私はしばらくオタクを続けていると、ただの趣味なのにどこかしら義務感を感じてきて窮屈になってしまいがちなのですが、シブヤノオトをみて「応援しなきゃ」ではなく「応援したい」という気持ちがより強くなりました。

この新鮮な気持ちを忘れないうちに…と思って、これから沼落ち直前オタク目線で感想をツラツラ書いていこうと思います。

 

まずは登場から………………

 

 

え!?

初っ端から足が2mある黒髪短髪イケメンが出てきた。

顔が発光していて眩しい。前が見えない。

小学校三年生くらいのときに理科の授業で配られた、太陽を観察するメガネ用意したほうがいいかも。

 

待て。

次は足が2kmある金髪イケメン出てきた。

あれ。

頭になんかついてる?

なんだ天使の輪か。

Snow Manには天使も在籍しているらしい。

 

次の子も顔が発光してるイケメンだ。

比喩表現ではなく物理的に。

肌が内側から発光している。

まるでゆで卵。

 

ありゃ。

次は23時を回ってるとは思えない爽やかイケメン出てきた。

ナチュラルなダブルピース。

慣れている。

あと口の形。

慣れている。

 

ここからが怒涛。

次は左胸にパパイヤつけた茶髪イケメンエスカレーターに乗って消えていったと思ったら、

赤いジャケット脱いだルパン(私の好みドストライク顔版)が手裏剣を画面の向こうから飛ばしながら消えていき、

パンダさんポーズした高貴なイケメンが通り過ぎていった。

もしかして、今話題の上野動物園双子パンダちゃんの1匹だったのかな。

可愛かったし。

 

と思っていたら

ゲロゲロにドタイプな男ピンク髪のイケボ男と肩を組みながらこっちに向かってきたーーー!?!?!?!?!

戦闘態勢。

状況確認。

青髪×ピアス×広い肩幅×細い腰×良い顔=恋

↑事実方程式

 

凄いぞSnow Man

開始10秒ちょいで私の心を掻き乱していった。

もうここで好き。

好き以外に出てこない。

特に青髪の人。

今なら一晩で法隆寺建てられちゃうよ…

 

そして始まった1曲目。

『HELLO HELLO』

 

青髪の人!脚が!!長い!!!

寝転んでいるだけでそこが世界遺産

なんで?

私もよく寝転ぶのにあんな絵にならないけど。

と思ったらギャルピ!?

カメラ目線でギャルピかましてる!?

JKだったんだ…

世界遺産からそこはもうプリクラ機の中に。

課金しなくても盛れてるよ、安心して。

 

いや、もうこの人表情の作り方がうますぎる。

自分がこのときにどういう表情をすればよいのか、完全に求められているものを理解している。

それをわざとらしくやらないのが凄い。

 

というかSnow Man全員この曲の雰囲気を楽しみながらパフォーマンスしているな。

それがめちゃくちゃビンビンに伝わる。

テレビの前に座っているだけなのに体が揺れてしまう。

止められない。

ところどころに組み込まれる肩に触れる振付であったり、向き合ったときに起こる自然なアイコンタクトだったり、

全部がエンターテインメントなんだね。

 

気持ちは高校生に戻りました。私もギャルピかまそうかな。

 

そして衣装もいいね。

ジャケット無しの衣装だからスタイルの良さが映える。

脚ナガー

なんであんなにスタイルがいいのでしょう。

これも恋のせいですかね。

 

にしても青髪の人がタイプすぎる。

「君に笑っていて」で人差し指をグリグリと自分のほっぺたにめり込ませたと思ったら、次のパートでは軽々しくウェーブを決めてる。

なにこのギャップ。

さっきまで「かわちいかわちい(にこにこ)」だったこの気持ちが

「どっひゃーダンスうま!?体こんにゃくなのかにゃ!?」に変わっている。

情緒どうしたらいい?

帰ってきて、私の情緒。

 

しかし容赦ないのが現実。

曲ラストに天使がこちらに向かってダブルピース→お手振りをしてきた。

え?私のような下民が天使を見下ろしていいことなんてあるか?(いやない)

違うか。

これは下界から空を見上げたときの景色なんだ。

お母さん、天界はとても綺麗なところなんだね。

 

なーんて思っているうちに1曲目が終わってしまった。早。

曲が終わったと同時に聞こえる「よいしょ!」の声。

夜中とは思えないSnow Manでーす!」の元気な挨拶。

パフォーマンスだけでなく、MCまでも張り切って盛り上げようとしてる(涙)

健気だ、この子たち(涙)

絶対間を作らないように教育でもされたんか!?

「はい!」と返事したり「おぉ!?」と反応したり愉快すぎる。

表情もころころ変わってみていて楽しい。

やっぱりSnow Manにとって全部がエンターテインメントなんだ。

 

いやてか本当に無の時間がない。

絶対誰かしら話してる。

なのにゴチャゴチャしていないから聞きやすい。

スタンバイ中も無の時間がないよ。凄いね。チームワークだね。

 

 

そこから始まる2曲目

『EVOLUTION』

 

さっきまでのベラベラおしゃべりお兄さんたちはどこ行ったの!?

どこで切り替えた!?

マジック?魔法?もしかして全員一卵性双生児?

踊りも力が入っている感じがなく、余裕すら感じる。

Coolだ、Snow Man

 

それと我慢できないから言っていい?

顔が良い。

はぁ。

みんな顔が良いね。

ラップしてる人は特に。

原点回帰した。顔が良い。

 

こんなに顔が良いのに

No Pain No Gain

なんて泥臭いこと言って。

この歌詞良いですよね。Snow Manぽくて。

 

それを経ての

We're the New Generation

ですよ。

Snow ManがNew Generationなんですよ。

 

パフォ中の表情にもそれがよく表れているというか。

既述したように肩ひじ張ってない感じが良い。

「ここからは俺らの時代だから(肩で風切り)」

みたいな。

それはもうついていかざるを得ないよな。

Snow Manの進化は止まらないな。

 

あと見得ダンスは個々でかなり個性出てるので一人ずつ見るのが楽しいよ。

 

 

そして唐突に始まった3曲目。

『Sugar』

↑まあ前列一番左の人が匂わせてましたけど。

でもアルバム曲をテレビで披露できるってまたとない機会だよな。

この時点で神回決定してるんですよね。(伏線)

 

イントロ、後ろ姿のシルエットだけでもうお腹いっぱい。

衣装がいいんだよな。(2回目)

みんなスタイル良い。(2回目)

スゲー脚ナゲー。(2回目)

隣並びたくねぇ〜。

 

そしてHELLO HELLO、Grandeurとはまた違った表情をみせるSnow Man

さっきまで肩で風切りながらWe're the New Generationって言ってた人たちが、大人な雰囲気を身に纏いGirl Sexy Dangerous と言っている...

Snow Manが歌うからこそ、背伸びしてる感じもなくしっくりきてて。

あれ?未成年のメンバーいたよね?

 

しかし大人な雰囲気の曲とは裏腹に、サビの“Sugar Sugar Sugar Sugar”という部分は、左手を唇に添えてくるくる回すという単純で分かりやすいキャッチーな振付

この部分、右手は上の動画にあるように砂糖をパラパラまぶすような振付なのもポイントですよね。

印象に残る。

誰なんですかね、振付したの。

優勝してるので、振付師に金の佐久間とか送りつけたら喜びますかね?

住所教えてください。

しかも左手のこれ、“砂糖”という手話なんですってね。

やはり金の佐久間を用意しないといけないですね。

 

ちなみに私は“Girl Sexy Burnin' Up”の右手を☝️にして左手を✌️してクイッとするところが好きです。ギャル🤟

 

 

Sugarが終わったと思ったらデカめの「イエーーーーイ」でまた混乱を起こす。

さっきまで“すでにキミ キミ キミでいっぱいだ”とアンニュイな表情で歌っていた彼が、デカ声上げて盛り上げてる(混乱)

そして“I want you all to myself”と華麗にラップしていた彼も、「EVOLUTION、Sugarのパフォーマンスを披露しましたぁ〜」とニコニコ笑顔でギャルピしてる(混乱)

ギャルピの付録、ありがたいな。

 

ここからリクエストコーナー。

「正直今眠いメンバーいますか?」という視聴者からの質問。

即座に「いないよ!」「いるわけないよ!」の声。

 

凄い。アイドルの完璧なフリ。

“振り”じゃなくて“フリ”

ダンスだけでなくバラエティも分かっているSnow Man

目をつむって眠い人だけ手を挙げることになると…

 

ちゃんと全員挙げた。

↑団体芸

 

ダンスが揃えば、バラエティも揃うんですかね。

バラエティが揃うから、ダンスが揃ってるんですかね。

 

そこからの

「いや、全員じゃねぇかよ」

「え!?全員!?」

のテンポもよくて最高。

楽屋で練習したのかな…。

 

次のリクエストは「ウィンクをリレー形式でお願いします!」というもの。

うわ。

やられた。

さっきまで団体芸してたくせに。

ちゃんとアイドルするじゃん。

バランスの取り方うますぎる。

中国雑技団か。

 

しかもウインクするだけなのに、バリエーションの多さ。

カッコよくキメる、ノーマルタイプ

ウインク後の照れた顔までセットの、オタク狂わせタイプ

「俺三枚目だから」みたいなウインクをして、本気のウインクをしたときのオタクの命を配慮してくれる、2枚目タイプ

両目をギュッとつむって出来ないフリをする、ピュア未成年現役高校生末っ子職権乱用タイプ

そう簡単にはウインクを見せてくれない、クソガキあっかんべータイプ←一番沼にはまったらヤバイ人。

 

もうこの9人のウインクを見ただけで、それぞれのキャラクターが何となくわかるというか。

過言かもしれないけれど。

 

これって「自分はこういうキャラクターだ」ということを自覚していないと出来ないことだと思うし、

全員に個性があるからそれぞれのキャラクターが立つわけですよね。

 

みんながみんなカッコよくウインクをしたって、

みんながみんな可愛くウインクをしたって、

みんながみんなウケ狙いに走ったって、印象には残らないし。

 

繰り返すけど、自分のキャラクターを自覚し、他のメンバーのキャラクターも尊重しているからこそ、個性って際立つんだと思うんです。

 

Snow Manなんて良いグループなんだ。

 

ちなみに一番最後に順番が回って来て、「上手くできなぁい」と言いつつもぱちぱち連続ウインクマシンガンをぶっ放してきた彼のことは許してないです。

でもまだキショツイートが残ったTwitterのオタク垢を消してないのに、死ねませんよ。

オタクはしぶといんです。

 

次は「右隣にいる人の好きなところを言って!」というリクエスト。

多分だけどこれリクエストしたのコンビ厨。

 

てか本当にSnow Manトーク、テンポがいい。

 

トークを回しているMC担当が振る

→隣のメンバーの好きなところを答える

→他のメンバーが反応する

→またMC担当が振る

 

この流れが良すぎて、本当に生放送か疑う。

君たちデビュー2年目のアイドルだよね???

 

 

そして4曲目。

セットが変わるため、9人ゾロゾロと移動開始。

移動しても止まらない口。

連続のボケ。

それに続くボケの回収。

そのようなメンバーもいれば、ちゃっかりとカメラアピールを怠らないメンバーも。

耳で聞いても、目で見ても楽しい。

仕事量がアイドルの域超えてますね。

 

ベラベラ喋っていると思っていたら自然に位置取りが終わっている。

「それでは聞いてください」の声で切り替えるメンバー。

始まる『Crazy F-R-E-S-H Beat』

 

ガーーーーーー

完全Snow Manのペースにのまれている。

さっきまであんなに元気よくボケてたじゃないか…(涙)

 

待って。

しかもこれ定点カメラ

ジャニーズのアイドルが、一切顔のアップがない引きの映像でまるまる一曲お届けしている。

凄い…。

しかも白ホリ

黒い衣装だからより引き立つ。

これだけでパフォーマンスが成り立つんだから強い。

Snow Manの表情からも「俺らこれだけで映えるんで。」みたいな自信の表れを感じる。

ねぇ、やっぱり本当にデビュー2年目?!

 

私的に「はにゃ?」ポイントなのが、ここまでバチバチのダンス曲ぽいのに、振付の中でニヤッとした表情を見せたり、所々遊び心持ってパフォーマンスしているところなんですよね。

余裕がスゲーーーーー。

大物の予感。

楽しみながらパフォーマンスするってこういうことですよね、みたいなパフォーマンス。

もちろんガムシャラにダンス踊ってるのもいいけれど、「俺らについてこれる?」みたいな余裕があっても面白いですよね。

でもサビはキッチリ固めてくるんですよ。←カッコいい

 

そして周りを巻き込んで「俺たちと盛り上がろうぜ」という気概。

「みんなも一緒に!」

↑ダンス曲で視聴者にここまで求めてるのウケる

 

でも彼ら、というか振付した青髪の彼はきっと真面目に言ってるんですよね。

「いやいや!踊れないよ!」という視聴者の表情を浮かべてニヤニヤ楽しんでるんだろうな、とも思うし。

みんなで一緒に踊れたらきっと楽しいよね、という気持ちも伝わる。

あの、手とかだけだったら全然やるので(笑)勘弁してください(笑)(笑)

でもこの振付師、横アリ公演でファンに「CFBの足が甘い」とか言っていたそうな...おもしれー男...

 

踊ってて本当に楽しいんだろうなという気持ちが、表情からパフォーマンスから伝わる。

見てて気持ちいいね〜〜!

で、もはや恒例の曲終わりデカ声「イエーーーーイ」

4曲目が終わってもSnow Man、元気!元気!!

 

またまた始まるトークコーナー。

真顔で次の曲のヒントを匂わせる振付師。

↑めっちゃ面白い!いいよ!その調子!

これはきっと前日から考えてましたよ、彼。

周りのメンバーの反応が良くてちょっと嬉しそうなのが顔に滲み出てるけどね。

可愛いからいいよ。

 

ニコニコ気抜いてると始まる5曲目。

『Party!Party!Party!』

 

あーほら!アイコンタクトしてる!

青髪と金髪!おいおい!!

楽しいね!

君たちが楽しいと私も楽しい!

最高!

もうずっと楽しんでるのが伝わってくる!

だから楽しい!Snow Manイェーイ!

 

2番ではコンビ厨殺戮タイムが始まっちゃってね。

該当コンビ厨の安否が心配です。

 

“僕を見てよ”の歌詞で2人で目を合わせてね。

そこから生まれる照れ笑い

また、1人がもう1人を前へ押し出したと思ったら、「お前も前こいよ」って手招きしちゃってね。

2人で仲良く歌って。

自然体で良すぎ。

パフォから垣間見える関係性堪らないね。

もうここだけでSnow Manってメンバー同士良い関係を築いてるんだろうなって思う。

もし仲悪くてこれやってるんだったらアイドル辞めてハリウッドとか行った方がいいよ。きっと。

 

ここからこの2人ってどんな関係なんだろう、とか興味湧いてきちゃうよね。

安心してください、コンビ厨の始まりですよ。

コンビとか調べ始めたらもうダメだよね。

沼入りとかじゃなくて多分もう引き返せないところまで来てますよ、それ。

楽しいね。一緒に沼でクロールでもしよう。

 

Snow Man、コンビは9C2で36組、トリオは9C3で84組あるので可能性は無限大ですよね。

だよね!阿部ちゃん!

あなたにピッタリのコンビ、トリオが必ず見つかりますよ。(ニコニコ)

いつの間にか新規勧誘ブログになってしまった。

 

5曲目まで終わったけどさー、

シンプルにSnow Man疲れてないのかな?

こんなヘッドセットずっとつけて歌い踊り続けて、MCも全力投球。

いつ休んでるの?

汗をかいてるから、ちゃんと人間なんだろうけど。

やっぱりスノーマンってヒーローみたいな名前だからかな?!

だよね!阿部ちゃん!(2回目)

 

そしてMC中にも「こういう形でやらせてもらえて感謝です。」という謙虚な姿勢。

この機会を当たり前と思わないその気持ち。

ファンに会える機会がなかなかなかったから嬉しいという気持ち。

それをきちんと今!この場所で伝えてくれる優しさ。

見たらわかる。ええアイドルやん。

 

しかし時は残酷。

ついに始まってしまう最後の曲。

『ナミダの海を越えて行け』

 

あぁやっとハンドマイク持ったよ、この子たち。

なんかハンドマイク持つと安心してしまうくらい怒涛のパフォーマンスだったからね。

 

セトリは誰が決めたのか分からないけれど、この曲を最後に持ってきたのって何か意味があるはずで。

それの正解は分からないんだけど、この曲が最後なことによって最後の最後まで「あーーSnow Man最高だな!楽しいな!」の気持ちがずっと持続できた感じがします。

「もう終わっちゃうのか」という悲しい気持ちすら与えられる暇もなく、全力で楽しませてくれる彼ら。

テレビの前に座ってただけなのに彼らよりゼーハーしている私。

オタクって楽しい♪CANMAKE TOKYO♪

 

この曲、歌詞もまた良くて。

Snow Manに似合う泥くさ青春ソング

全力で30分パフォーマンスを届けてくれた彼らとリンクします。

またみんな汗だくだから、余計歌詞の説得力が増すんですよね。

誰よりも汗かいて、転げて、失敗して、雨に打たれて、泥飲んで、踏まれて、

それでも花を咲かせているのはSnow Manなんですよ。

だからファンも応援したくなるんだろうな。

 

ちょっとしんみりしているとあっという間に終わってしまった30分間。

短ぇ。

本当に30分間あった?

大学の講義ラスト5分より、何倍も短かったけど。

ずっと楽しくて楽しくて幸せだった30分間。

 

短く感じるけれど一つ一つ思い出すと、内容が濃くて。

実際今の時点で7000字超えてます。

もう何も食べてないのにこの満腹感。

Snow Manフルコース。

 

最高神回!!!!!!!!!

 

 

さてここからは普通にオタク目線で書きます。

というか途中ちょいちょい沼落ち直前オタク目線で書いてること忘れてた。

 

冒頭にも言ったように、この30分にはSnow Manを好きな理由がギッチギチに詰め込まれているなと感じました。

まとめるときっとこんな感じ。

 

Snow Manを好きな理由】

①見ている人を巻き込むパフォーマンス

②キメるときはキメる、自信に溢れたパフォーマンス

③愉快なMC

④↑これらのギャップ

⑤メンバーの個性とバランスの良さ

⑥謙虚な姿勢

⑦なんか楽しそう

 

⑦に関しては、パフォーマンスしているときも感じるし、トークしているときにも感じます。

なんか楽しそう。

だって9人みんなずっと笑顔なんだもん。

アイドルって誰かを笑顔にさせる職業だという一面があると、私は思っているんですけど、それって本人たちも笑顔ではないと出来ないことですよね。

もしかしたらその笑顔は仕事用なのかもしれない。

けれど実際それを感じさせないから見ていて、こっちも笑顔になる。

少なくとも私は。

 

少し前にZEROで特集をしていただいたときの佐久間くんの一言が刺さっていて。

「こいつらといるとめっちゃ楽しいんですよ。」

この言葉をサラっといえるの凄くない?

小学生並みのピュアさ。

しかもこの言葉を発した時の佐久間くんの顔もとっても楽しそうで。

心の底からそう思っているんだろうなっていうのが伝わってきました。

それを聞いた他のメンバーも茶化すわけではなく、手を叩いて笑って。

なにこの幸せ空間!?

私もSnow Man見てるとめっちゃ楽しい!

 

余談なんですけど、去年の2時間生配信で舘さんのお誕生日をお祝いしたとき、唐突に始まった“喜びの舞”を見たときもこういうことを思ったんです。

Snow Man、世界一幸せになって。

ニコニコキャッキャしている彼らを見ているのが幸せで、

そんな彼らの笑顔が見たいから応援しているところあるし。

9人でボケて、ツッコんで、スベッて、フォローしてずっとずーーっと笑い合っていたらいいなとか思ってしまう。

オタクのエゴですけど。

 

 

最後にあと一つ好きな理由言わせて!

 

顔とスタイルが良い!!!!!!!!!